過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2019年04月

← 2019年3月 | 2019年5月 →

全1ページ

[1]

3週間前に雨天決行したチビッコ里山房総のリベンジを先週末に実施。
2回続けて雨だったら…と悩むこともないほどの好天♪
イメージ 3
しかも今回は香川からのスペシャルゲストが来るので
まずは朝一番の列車でやってくるゲストのお出迎え。
イメージ 4
我が家にバイクの乗り換えで立ち寄るドカマンさんを待つ間に朝食を済ませる。
モグモグしていると…外にガンバさんが来ているよ。
と、相方。

見ると確かにお洒落なC125とガンバさん。笑
うちの場所も住所も知らないハズなのに…
なんと集合場所のコンビニから一人で適当に走って辿り着いたらしい。
恐るべし土地勘?

そうこうしていると「ん?プリウス?」と思わせるような
音と共にCT250でドカマンさんが現れる。
どうやらスピードメータから音が出ちゃっているようで
その音がまるでインバータ制御の電気自動車のようで可笑しい。

急いで支度をして、集合場所のコンビニへ。
今回は9名。前回が16名だったので約半分だ。
イメージ 6
ゲストのMaiちゃんには、俺のXLに乗ってもらい。
俺はカブで♪
イメージ 5
初めて乗るバイクに慣れてもらうために、ちょっと県道81号を多めに走って
高滝駅手前から、いよいよチビッコロードの始まりだ。笑
高滝湖畔の桜も我々が走るのを待ってくれていたように
見事な桜吹雪を散らせてくれている。
イメージ 7
里見駅横からは林道へ。
田植え前の田んぼは、ちょうど水張の最中で水鏡にみんなのバイクが走っている。
その水鏡に映る桜と列車の写真が撮りたいと言うドカマンさんの願いを聞いて
飯給駅に立ち寄る。
イメージ 9
ここの「世界一大きなトイレ」をMaiちゃんに見せてあげたいという思いもあったからだ。
トイレの中の桜の花吹雪と…
イメージ 1
一般公開のこのブログではカーテンを閉めさせていただきました。
イメージ 2

うまい具合にトロッコ列車の来るタイミングで。
イメージ 10
ドカマンさん以外のみなさんにも満足していただけたのではないでしょうか?
イメージ 11
ここから月崎までは素掘りトンネル3連続林道♪
イメージ 12
前回、素掘りトンネルで止まって写真を撮りたかったという方が多かったので
今回は素掘りメインでルートを考えた。基本、止まらないけどね。笑
イメージ 13
素掘りオプションで川回しトンネルもご案内♪
イメージ 17
前日の雨でちょっと足元も悪かったけどね。
イメージ 15
朝は寒くて冬物で来たけど、もう暑い暑い♪
イメージ 16
素掘り三昧ということで、月崎駅も月崎大久保林道もスルーして月崎1号林道へ。
イメージ 14
この月崎トンネルは、珍しい天窓のある素掘りトンネル。
イメージ 18
最後のトンネルの先は行き止まりなので、撮影にはちょうど良い。
イメージ 19
一足先にUターンしたドカマンさんがみんなを撮影してくれていた。
イメージ 20
ちょっと県道を走って柳川から再び浦白川沿いの林道へ
上総大久保駅をスルーして眼下に第四養老川橋梁を眺めながら芋原の素掘り3連トンネルをくぐる。
イメージ 36
ここからの牛堀林道は路面に落葉枯枝が多く勾配のきついところもある。
みんなの様子を見て、駄目なら迂回することも考えていたが、
月崎トンネル手前で試しに走ってみたぬかるんだダートでもみんな大丈夫だったので
全然大丈夫と判断。笑
イメージ 35
結局、何てことなくみんなついて来ていた。
一番心配していた60年前のベスパも元気よく煽ってくるし。笑
そんなわけで、今回は無事に展望スペースでおやつタイム♪

青空の下でワイワイもぐもぐやるのは本当に楽しい♪
ダート走行も問題ないことがわかったので、大福山線のフラットダートを走って
戸面蔵王線で県道81へ。
イメージ 21
向山の素掘り2段トンネルを抜けて
イメージ 24
小田代から夕木川沿いに筒森へ
4連素掘トンネル♪
イメージ 25
ある意味、この区間のトンネルが一番ワイルドだ。
イメージ 22
「夏美のホタル」の舞台となった筒森の「角屋」前を走ってR465へ。
イメージ 23
ここを横断するように走ってから町道老津線へ。
イメージ 29
延々とチビッコ向けの道を走って、麻綿原高原から太平洋を眺めます♪
ここは紫陽花で有名なお寺。
イメージ 30
ドカマンカメラマンが2人のモデルに注文を付けて写真を撮っていました。
ここから下った先でお昼ご飯です。
下り坂でMaiちゃんが華麗に押し掛け♪
イメージ 26
数年前に大崎上島で初押掛けをしていた時とは、もう別人。笑
お昼は廃校になった村の分校を活用したお蕎麦屋さん。
イメージ 27
広いスペースがあるので、大勢でも大丈夫。
イメージ 31
お昼と言ってももう2時を過ぎている。
地元の俺たちはいいが…
イメージ 32
それでも上総中野駅でいすみ鉄道を見て〜
イメージ 33
石神の菜の花の成長具合をチェック♪
イメージ 28
時間も押しているので、帰りの万田野から音信山はパスして真直ぐ帰宅。
都内へ帰るみなさま、お気をつけて。
そしてお泊り組と我々4人は陽が落ちるのを待って、再び夜の飯給駅へ
イメージ 34
こんなに飯給駅に来る年もないだろう。笑
イメージ 8
そんな訳で1か月の間にチビッコ里山2連ちゃん。
参加していただいた皆様ありがとうございました。
また、雨だけで消化不良のみなさまは、次回をお楽しみに♪
昨年末に小湊鉄道沿線をドカマンさんと走った時から、
この辺でチビッコ里山をやろうと言う話で盛り上がっていた。
暖かくなって来たし、そろそろどうかと先月末に開催。

ドカマンさんは前日の夜から前泊で待機。
当日の朝、雨音で目が覚めたのが6時過ぎ。
こんな天気の中、埼玉、都内から下道を走って千葉に向かっているかと思うと
恐縮する。
トランポ組は我家に8時集合となっていたが、
7時過ぎにトップの編隊長が登場(笑)
しばらくすると、トランポ組は全員集合。

この天気でみんな来ているのかな?
と、集合場所のコンビニに行くと、みんな集合していた。
イメージ 5
この時点で雨はほとんど止み。
ドカマンさんの朝礼後、恒例のステッカー配布。
イメージ 4
今回は先導で撮影もままならないため、最後尾を走ってもらう相方のヘルメットにカメラを装着して出発♪
イメージ 3
チビッコでも総勢16台になると、かなり長い隊列。
相方と無線で連絡を取りながらじゃないと、迷子が出る。
まずは上総川間駅をスルーしようと脇道に入り、遮断機も警報機も無い踏み切りを越える。
イメージ 1
いつもはこのまま線路沿いのダートを走るのだが、この日は安全を考えて舗装路で・・・
と思ったら、ここは走った事が無かった道で
イメージ 6
3回ほどUターンを余儀なくされ・・・
イメージ 7
チビッコならでは楽しみをみんなに味わっていただいた。
イメージ 8
UターンのやりずらいCB72のドカ山さんには申し訳ないことをしました。
イメージ 9
おかげで参加車両の撮影に成功しました。笑
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
迷い道クネクネしている間、相方から小湊鉄道の気動車が後から来ているよ。
と無線が入って来た。
このタイミングだと、上総久保駅でちょうど追いついてくるだろう。
少しだけペースを上げて脇道に入り、また警報機も無い踏み切りを渡る。

最後尾が列車と遭遇して危ない思いをしないように、相方とこまめに連絡を取る。
最後尾の相方と並行するように列車が駅に入ってきた。
イメージ 2

ドカマンさんの興奮がこちらにも伝わってくる。
今年は小湊鉄道の有名な石神の菜花畑が連作障害や栄養不足が原因で育っていない。
これが前日に行った時の画像。
イメージ 15
みんなにローカル感を味わっていただいている間に、給油組はスタンドへ。
高滝湖畔をゆっくり走って・・・もう1週遅かったら桜吹雪の下だったかな?とちょっと後悔。
飯給駅横を抜けて、林道へ。
この道も線路横を走ったり、素彫りのトンネルもありで楽しんでいただけるだろう。
と、この頃から雨粒がシールドを叩き始めた。
トイレ休憩の要望もあり、三連素彫りトンネルは通過するのみ。
イメージ 19
次回、晴天時はゆっくり撮影タイムを設けますね。笑
そんな訳で月崎駅でトイレ休憩。
イメージ 16
ここでちょっと打ち合わせ。
当初予定していた「養老の森」の野点タイムは、雨がしのげる大福山展望台へ変更。
この天気ならハイキング客もいないだろうから大福山でも大丈夫だろう。
月崎大久保林道を走って、大福山へ。
ウエット路面、中央は落ち葉と枯れ枝の山、所々にコケ。
こんな状況で先導していても安心して走れるのは、みんながベテランライダーだからだ。
思っていたとおり、展望台にはだれもいなく、小さな東屋を16人で占拠。
イメージ 18
しかも半分以上はお揃いのドカジャケ(笑)という異様な光景。
イメージ 17
こんな状況でも楽しめる術を知っているのもベテランならでは。
のんびりと珈琲とオヤツを楽しみながら、雨雲チェック。
残念ながら、この先も雨は降り続きそうな予報。
まだまだ林道を予定していたのだが、ここは潔く予定を変更して大福山林道で戻ることにする。
雨の中、地元の林道を走ることなんて滅多に経験できることでは無く、ちょっと新鮮。
なんて呑気な事を言っている場合でないほど冷えて来た。
万田野林道を走っていると、俺の2台後を走っていた目玉親父さんの姿がバックミラーから見えなくなった。
代わりにその後を走っていた編隊長の姿が見えるので、トラブルではないのだろう。
万田野林道終点で後続を待つと、どうやらマキリュウさんのバッグが落ちたようで
それを拾っていたとの事。最後尾のカメラがその様子を記録していた。笑
イメージ 20
音信山林道で帰るつもりでいたが、寒いしトラブルも出始めているので
安全に走れる県道で帰ることにルートを切り替える。
ちょうど飯給駅横の踏切で遮断機が下りてきた。
イメージ 21
この時間だとひょっとして?と列車を待っていると。
予想通り里山トロッコ列車がやって来た♪
イメージ 22
休日の小湊鉄道はほとんど観光列車なので、お客さんもみんな手を振ってくれるのが面白い。笑
おかげで少しだけ身体が温まった気がした。

あとは大人しく高滝ダム記念館まで。
たしかここの2階にレストランがあったはずだ。
房総の美味しい物というわけにはいかなかったが、とりあえず広いスペースで一安心。
のんびりランチが出来ました。

天気もこの状況なので、早めの撤収としましょう。
集合場所のコンビニまで戻って、記念撮影して解散。
皮肉にもその頃になると薄日も差してきたりして。笑

みなさん帰りは雨にも降られずに無事に帰れたようで、めでたしめでたし。
トランポ組も無事に送り出して、一息入れたのが2時半。
今帰れば混まずに帰れるんだよね〜とドカマンさん。
今か、あるいは夜遅くだよ。
なんて話していたら、結局そのまま連泊。笑

翌朝は予報どおりの快晴♪
9時半ごろに辰巳に寄ってみようかな〜と言うドカマンさんを送り出し、
汚れた3台の洗車を済ませてから、XL250Sと入れ替え。
イメージ 27
せっかく出したし、こんな天気も良いので二人でリベンジツーリング。笑
高滝ダム脇から山口線に入って音信山線から万田野線。
20代前半によく走った道。当然、当時は全線未舗装だった♪
大福山線で、昨日の東屋へ。
イメージ 23
天気も良いから利用している人が居るかと思いきや、ガラガラ。
その代わり、「養老の森」展望台には先客が・・・
でもバイクなら、さらに高台まで上がれるので問題は無い。
イメージ 24
戸面蔵玉線はちょっと多めにダートが残っている。
老津線で筒森から麻綿原へ。
途中、尾根伝いの道から太平洋が見えて来る。
妙法生寺天拝園の紫陽花が芽吹き始めている。
イメージ 25
チビッコ里山では、この先のもみの木庵でランチの予定だったが
今日はまっすぐ内浦山を抜けて小湊まで。
身体全体で潮風を感じたら、再び山の中へ。
清澄山で遅いランチをして
イメージ 26
そのまま県道81で七里川を通って帰宅。
やっぱり天気は重要なファクターであることを痛感。
間が開くと出来なくなるので近々リベンジをやろうと強く思った。
チェーンテンショナもトライアルマシンでは消耗品。
イメージ 1
無くなった状態で乗られていたようで、アームそのものも削れてしまっていた。
削れてはいても、まだ機能的には問題は無さそうなので、スライダ部分をPOMを削って製作。
イメージ 2

スイングアーム上面にもソレっぽいネジ穴があったので
こちらも製作して取り付ける。
イメージ 3

シフトシャフトのオイル漏れは、
イメージ 5
ホンダ純正部品が寸法的にもピッタリだったので交換。
イメージ 4
ついでにクラッチもチェックして、ギヤオイルも交換。
ここまでやったら、チェーンも交換してしまおう♪
イメージ 6

OHをお願いしてあったリアサスペンションが戻って来た。
イメージ 1
マルゾッキのこのタイプはロッドシールが廃番のようで適合するシールに合わせて
シール部分のホルダを作成して対応してもらった。
イメージ 3
錆びていたロッドも再メッキ。
イメージ 2
このメッキの着きが悪くて納期がかかってしまったようだ。

リアサス待ちで、他の部分は完了していたので
早速装着して試乗してみる♪
イメージ 4
前後とも、とてもしなやかに動く。
イメージ 5
これなら伸び側の慣性を使って平地でジャンプできそうだ。笑

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事